60代一人暮らし、今日何食べる?

病苦にめげず60代、これからこれから

SNSの「不謹慎厨」さんたちは水を得た魚たち

ビオフェルミンマリです

こんにちは

今年も宜しくお願い致します

 

さて、なんて言ったらいいのか

こんなお正月は初めてで言葉が出ません

 

私は暖かい部屋でお雑煮を頂きました

こんな寒い日に

電気や水道が止まってしまった方々がいる中

 

本当に感謝しました

 

何やらSNSなどでは

災害にあわないで済んでいる方たちで

「普通に過ごす」事や「楽しんでいる姿」の方がいると

攻撃を受けてしまう

そういった事が起きているようですね

 

それは本当に良くない事だと思いました

色んな人がいるって言葉で片づけてしまうのも

よくないけれど

 

価値観を押し付けてしまうのは

慢心だと思います

 

自分が正しいと思うって事でしょ

 

自分はどうするべきなのか

どうしたいのか

それだけに集中するのが良いと私は思います

 

それかもしかして

張り切り過ぎて、

空回りしているのでしょうか

 

そういえば、亡くなった私の父もそうでした

台風や地震が起こると

興奮して仕方なかった

 

近所の家にまで守ろうとするほどです

「我こそ!」と水を得た魚のように

むしろ生き生きとしてしまう程でした

 

災害で騒ぎ出す方たちは

興奮しやすい方たちなのでしょうか

 

寒い星空の下、朝日を待った人

お正月で酔っ払ってる人

体調が悪かった人

 

色々な人生が今日も繰り広げられました

 

何か不幸な事が起きても

どこかで誰かは幸せそうにしています

 

それが普通で

不幸な事ではありませんね

 

自分の近くにいる人たちが

幸せそうにしてくれたら、自分も喜んで

 

不幸が起きたら

一緒に悲しむ

 

毎日は尊いですね

ビオフェルミンマリも毎日を

大切にしますよ

 

何しろ”楽しむ”を大切に